我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

夏休み・お泊まり編

先日娘の友達が泊まりに来てくれました❗

 

娘が友達をお泊まりで迎えるのは初めての事で、

 

家の中には、前日から

たくさんの張り紙が貼られました👍

 

【玄関のスイッチ】【洗面所】【トイレのスイッチ】等々😄

 

娘の友達のお兄ちゃん(少年の友達でもあります)は、

 

翌朝部活があったので泊まれませんでしたが、

 

とても楽し~い夜でした❗😃

 

娘の友達や、友達のお兄ちゃんを

幼稚園の頃から知ってる僕には・・・

 

上手く表現できませんが、

 

とても嬉し~い、楽し~い夜でした❗😄

 

ご飯を食べて、風呂が終わってた後、

 

少しくつろいで、

 

友達を迎えたにもかかわらず、

 

普通に流れて行く夜がなんとも言えず、

 

ありがたいな~と思いました👍

 

僕が夜中にトイレに起きた時

 

娘や娘の友達の寝ている姿を見たのですが、

 

幼稚園の頃はとても小さかった

 

チビッ子達も成長してるんだな~と

 

あらためて思いました😊

 

超訳ニーチェの言葉エッセンシャル版

068   【親友関係が成り立つとき】

    互いに親友であるとき、次のような関係が保たれていると言える。

    相手を、自分よりも敬重している。相手を愛いしているのは当然だが、しかしその度合いは自分を愛するほどではない。

    相手との交際においては親密さと柔らかさを少なくとも装っている。けれども、抜き差しならぬ親密さにおちいる手前でとどまっている。

    また、相手と自分を混同せず、互いのちがいをよく心得ている。

 

069   【信頼関係があれば、べたべたしなくていい】

    いかにも親密げな態度を示してくる。また、いろいろなことにかこつけて相手との親密さを得ようとしたり、必要以上の連絡をしょっちゅうしてくるような人は、相手の信頼を得ているかどうかにまったく自信がないことをあらわにしている。

    すでに信頼し合っているのならば、親密な感じに頼らないものだ。他人からすれば、むしろそっけないつきあいのように見える場合が多い。

 

娘よ・・・

たくさんたくさん会話して、

それでも足りずに会話して、

二学期始まったら、車に気をつけて、

友達大事にしてくださ~い👍

 

今日もありがとうございました🙏