我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

初めての敬老会

我が校区の敬老会が昨日ありました❗

 

生まれて初めて敬老会に参加しました❗

 

PTA役員じゃないと、開催も知らず

 

「公民館で、なんか、あってるな~」と

 

通り過ぎるか、

 

公民館便りを見て、「敬老会というものが、あるんだ」

 

程度で、忘れるとこでした❗

 

・・・・・・・

 

行って良かったです👍

 

校区内には、75歳以上の方が430名あまり住んでいらっしゃるそうです❗

 

昨日は、その中から150名近くの方々が

参加されてまして、

 

とても良い雰囲気でしたよ😃

 

県議会議員さん・市議会議員さん・

 

博多区長さん・会館の館長さん・

 

中学校の校長先生・小学校の校長先生・

 

幼稚園の園長先生・郵便局の局長さん

 

等々の方が、来賓として出席されてました。

 

そのような、来賓の方々をみると

 

皆さん、とても嬉しいだろうな~と感じました❗

 

この校区内で、ずっと生活されてる方は

 

空港の歴史とともに、生きてあるのだな~

 

とも、思いました❗

 

僕が空港前に住んで、もうすぐ35年ですが、

 

それだけでも、空港は随分変わりましたよ❗

 

滑走路の横の空港通り

(国内線ターミナルから金の隈方面)は、

 

片側一車線でしたし、

 

ユニバ通りは、でこぼこの泥道でした❗

 

昨日参加された75歳以上の方々が

 

40歳から50歳の頃に、

 

僕は空港前に住みだしたんだなと、計算してみて

 

空港の騒音問題や、

 

最近では、レンタカー会社の車の往き来で

 

随分大変な思いをされたはず❗

 

とも、思いました。

 

会のアトラクションは、

 

天神の落語クラブから、二人来られてて

 

噺をされました❗

 

落語なるものを、初めての見ましたよ❗

 

??・・・・・聴きました。ですかね💦❗

 

いつか、落語に挑戦したいな❗

 

と純粋に思いましたが

 

でも、とても難しそうです😅

 

僕は、しゃべる事が多い日などは

 

ストレスもだいぶ発散されますが、

 

たまたま口数が少ない日💦は🙇

 

とにかく、こうやって文章書いてます❗

 

いつも、読んで頂きまして・・・

 

僕的には(会話して頂きまして)

 

ホント~にありがとうございます🙇🙇🙇

 

皆さんの昨日9/16は、どんな日でしたか❗

 

僕の昨日の3時間でしたが、

 

そんな時間を過ごしました❗

 

会の最後に退場される数名の方々に

 

手を添えてあげて誘導しましたが、

 

温かいその手を持った瞬間

 

施設の中で生活していた、父や母の

 

手を思い出しました❗

 

今日もありがとうございました🙏