我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

課長❗💦💦💦😱

 

1991年・夏公開の【幕末純情伝】という映画を知ってる方、いらっしゃるでしょうか?

 

〈剣の腕は超一流の美剣士・沖田総司(牧瀬里穂)をめぐって、新選組副長・土方歳三(杉本哲太)と、幕末の風雲児・坂本龍馬(渡辺謙)が、それぞれの愛の姿を見せる〉

 

・・・・・・・・・・

 

今から30年前の話ですが、

この映画の福岡記者発表会が、博多駅前にあるホテル日航福岡で行われたました。

 

僕はその頃、イベント業者として

ホテル日航へほぼ毎日、出入りしていたのですが、ちょうどその日、パーティーコンパニオンを派遣しているところでした。

 

ホテル側や主催者である角川映画の方との、

記者発表会や懇親会の打ち合わせも無事に終わり、一人で会場見取り図を見ながら最終確認をしていました。

 

・・・・・

 

角川映画の方が、エレベーター前クロークに来られ、もたれ掛かって姿勢で館内電話で話しをはじめました☺️

 

・・・・・

 

そこへ、ホテルの黒服課長であるSさんが現れました。

 

別に、何の違和感もない場面だったはずなのですが・・・😱

 

 

突然でした❗❗

本当~に突然でした😱

 

 

電話で話されてる角川映画の方のお尻を、

「貴様、なんしよっとか~」と言葉を吐きながら、超~思いっきり、蹴りあげてしまったのです💦

 

その瞬間を目撃した僕は

「S課長・・・💦💦💦」

 

超ビックリして😱何がなんだか分からない瞬間でした😰

 

ビックリした僕の顔を見た、S課長は

・・・「ん💦???」

「なんで、お前❗・・・そっちにおるとや💦」

みたいな顔を、されてました❗

 

 

S課長は、相手の方に対して直立から90度のお辞儀をされ

「どうも、スミマセンでした🙇💦」

「申し訳ありませんでした🙇💦」と、精一杯の謝罪をしたのでした💦

 

・・・・・・・・・・

 

そのあと、現場を離れた僕は後日、

どうなったかを風の噂で聞いたら・・・

 

S課長は、蹴りあげてしまった理由を

ちゃんと相手の方に説明して、ご本人さんになんとか許して頂いたそうです❗

 

勿論その方は、超~不満ではあったみたいですが😠ケガしたわけでもないし、

被害届どうのこうの、な事でもないし、

モヤモヤしながらも、なんとか許して下さったそ~です😠💦

 

・・・・・

 

そして、蹴ってしまったS課長は次の日から三日間仕事を休んだそうです❗

 

・・・・・・・・

 

数日たって、僕はいつものようにホテルで今後のスケジュール確認をした後

 

嫌な予感がしながらでしたが

「で、なんでS藤課長は蹴ったんですか?」

と、近くのホテルスタッフさんに聞いたその瞬間・・・

 

回りのホテルスタッフさん達は「ガッハッハ~😁」「タサキ最高~😄」

・・・・・・・・・・💦😅😅😅

 

「・・・・・え、・・・はい?」💦💦💦

「なにが、どうなったんたんですか?」

そう問い掛ける僕に一人の黒服の方が、

丁寧に説明をしてくれました❗

 

・・・・・

 

S課長は、角川映画の方と僕を間違えて

蹴りあげてしまったらしいのです😅

 

日頃、S課長と僕は、特に仲が良いほうではありませんでしたが、仲が悪い訳でもありませんでした。普段の仕事の打ち合わせも、問題なくやってました。

 

・・・・・・・・・・

 

後日、直接S課長と話すタイミングがあったので、思いっきってチャレンジしてみました❗「課長、あの時は・・・スミマセン😅」

 

とりあえずそう言った僕に、S課長は

「お前と間違えて、やらかしたぜっ💦」

と、なんとも言えない苦笑でした😌

 

あの日、ホテル日航の3階4階は有名な芸能人をはじめ、東京の映画関係者や福岡のマスコミの方が多く、とてもピリピリしていました❗

 

そんな中、紺のスーツで、背格好も髪型も

僕にそっくりな角川映画の方の後ろ姿を見た瞬間、

 

「お前、業者のくせに、どんな姿勢で電話してんだよ~」・・・と、勘違いで、思いっきりの蹴りが出たようです😅

 

あの時の笑えそうで、笑えない??

結局、僕が加害者なのか、被害者なのか?

 

とにかく。「角川映画の方❗❗

S課長が間違えた男が僕です💦

ホント~にスミマセンでした🙇」

謝ろうにも、謝れなかった、

バブル絶好調の頃の話でした。

 

・・・・・・・・・・

 

今年も残り3ヶ月半余りとなりました、お互い体調に気を付けて行きましょう❗

 

今日もありがとうございました🙏