我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

パンク修理

 

僕の仕事は、車の手洗い洗車です。

 

神様から→→→「洗って、洗って、洗いまくって、少しでも人の痛みを知りなさい😠」

 

と、言われてるのか言われてないのか😅?

 

とにかく、年中無休で毎日洗車して、もうすぐ13年になります。

 

コロナ前は月平均で600台前後洗ってましたが、

コロナ禍の現在は→→→💦💦💦😱😱😱

 

まだまだ、売上復活遠しです😰💦

 

ところで、今日は洗車の話ではなくて、

自転車のパンク修理の件です。

 

息子の自転車の後ろタイヤが、ぺったんこになってたらしいので、パンク修理をしました~👍

 

「さぁてと❗。パンク修理やろっかね~😁」

 

そう話しかける僕に、息子は「うん。何時からすると~」

 

・・・そんな感じで、昼食後の13:30からスタートしました❗

 

(1時間もあれば、終わるやろ~🤔)と、考えながらスタートしましたが、

 

息子の気持ちに(父さんがやってくれるから、なんとなく手伝おっかな~😚)と、

 

なんて言ったらいいか・・・

 

少年に、かなりの他力感がみてとれたので🤔

 

(これは、普通に父親の僕が修理したら、意味ね~な~🤔)と、

息子にやらせることに切り替え、

 

「今日はお前にやってもらうわ~😚」

と、伝えました❗

 

最近、切り返しが出来るようになってきた少年は焦ったように

「💦うん、分かった~👍」と、返事したものの、

 

なかなか捗らず、試行錯誤で時間は過ぎるばかり・・・

 

「お前、これまで俺(父親の僕)のパンク修理を何度も何度も見てきたけど、何を学んでたん😒」

 

などと僕からグチグチ言われ、少年は時に流れてくる涙を、拭きながら・・・

※※※※※※※※※※※※※※※

 

結果、

後ろタイヤの口(くち)ゴムが、しっかり固定されておらず・・・

 

口ゴムの交換と、

ついでにタイヤも、かなりすり減ってましたので、中古のタイヤに交換しました。

 

結局16:30頃終了しましたが、❗

 

我が家の少年❗

久しぶりに、メンタル的にも、技術的にも、中身の濃い時間を過ごしたのではないでしょうか~😁☺️

 

少年よ、いだいた大志は、自力で開け😆

 

今日も、ありがとうございました🙏