我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

16時間食べない。慣れました👍

 

コロナ前から取り組んでるダイエットですが、目標の体重65㎏まで、まだまだ時間が懸かりそうです💦

 

体重計に大きく【とりあえず65kg】と貼り付けて5年‼️ 「5年経っても達成できず」😅とも言えます😁

 

77kg〜75kgを行った来たりしていた5年前でしたが、70〜68になったこの頃は、

時々人から「痩せたろ〜」とか「ダイエットしよると〜」と言われ聞かれ、嬉しく思う時があります😁

 

身体に無理をしたくないので、このまま目標まで少しずつ減らそうと考えております‼️

 

そんな長期ダイエット中の僕の身体に覚えさせたのが、食事の間隔を16時間あける方法(ファスティング方法)です。

 

コロナ前は、その方法を知らずになんとなくですが、

夜の食事を減らしたり、忙しさに便乗して昼食を抜いたりして、自分なりに取り組んでましたが、

コロナ禍で見つけたいくつかの情報で、真剣に取り組むようになりました。

 

基本、朝食は食べませんので、昼に軽くナッツとチョコ程度で、夜に食事を取ります。

昼前後が忙しい時はそのまま夜まで水やお茶だけの日もありますが、慣れましたので快適です。

 

例えば、今夜の9時に食事が終了したなら、次の食事は16時間後の明日午後1時まで何も食べないのが基本です。

 

慣れるまでは、お腹のグーグーの音が気になってましたが、今では「鳴りよるね〜」と他人事です😁

 

「ガッツリ3食」な年齢でもありませんので、ホント〜に快適です。

 

現代の「日本人は食べ過ぎ」って説も出てきてるようです!

 

基礎代謝と運動エネルギー以上にカロリー摂取すると太るそうです。

 

逆に言うと、食べだ分だけ基礎代謝と運動エネルギーで消費すれば、太らないようです。

 

とにかく無理せず、約30年ぶりの体重65kgを目指してます。

 

欲深い僕としては、元気に「100歳まで生きてみたい」と思う最近です。

 

今日もありがとうございました🙏