我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

整理収納・5

モノを捨てられない人は、

 

モノをとても大事にする方が多いです✋

 

園児~低学年のチビッ子が

典型的な例です❗

 

「誰々ちゃんに、もらった手紙だから」

 

「集めてたシールだから」

 

「あの時、お小遣いで買ったから」

 

そんな子供は、とても可愛いです😊

 

モノを大事にしながら成長してるな❗

 

と、思いたいところですが・・・💦

 

大人と違い、子供の持ち物は

 

どんどん、どんどん増えて行きます❗

 

身長は大人の半分

体重は大人の半分以下なのに😅

 

モノだけは、どんどんどんどん増えて行き

 

気がつくと、家の中の個人スペースが

間違いなくキャパオーバーです❗

 

ですが、使わなくなったオモチャや

 

思い出のドリル帳などは、

 

身近に(保存)置いておく必要は🆖

ありませんので、

 

一年半~二年の保存ボックスに収納しましょう❗

 

大人のボックスが、一年半~二年ですので、

 

モノにもよりますが、

 

子供は半年~一年でいいと考えてます❗

 

ちなみに、我が家の子供達には、約半年のペースで

 

ボックス内の(いるorいらない)決断をさせてます👍🆗

 

子供もそうですが、大人になってからも

 

モノに執着してるつもりはなくても、

 

処分出来ない場合が多いですよね❗

 

皆さん、実はここにとても大きな問題点があるのです。それは・・・

 

【ストーリー】

たとえ高価ではなくても、大切な人からのプレゼントされたモノ・・・

 

ですが、プレゼントした人は、あなたに

「心を込めてプレゼントしたから、どんなに古くなっても、必要なくなったとしても、絶対に捨てないで、ずっと持っててね❗」

 

と、言いますでしょうか?

 

そんなわけないですよね❗

 

 

【メモリー

ストーリーがより強くなるとメモリーになります。そのモノを手放すことが難しくなります

モリーのあるモノとは、文字どおり

思い出の品が多く含まれます。

あの時、お金なくて大変だったけど

欲しくて欲しくてたまらずに

買ったモノとかがあります。

 

【ストーリー】と【メモリー

 

納得して頂けたでしょうか❗

 

ここは、頑張って処分しましょう😰

 

「だから、そんな簡単に処分出来ないから、困ってるんですけど❗❗」

 

と言われそうですが、

・・・・・

・・・・超簡単です👍

 

画像に納めて下さい❗

 

写真にして、アルバムに納めて下さい❗

 

正面だけではなく、側面や裏面も写真にしてください❗

 

試しに、一つだけ携帯で撮影してから

 

処分してみて下さい❗

 

【ストーリー】も【メモリー】も

 

ちゃんと残ってくれるはずですよ😊

 

今日もありがとうございました🙏