我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

ぎっくり腰

51歳の秋に

 

おもいっきりぎっくり腰を

やっちゃいました💦💦💦

 

昔むかし、23歳のころ、

 

働いていた運送会社で

[1ヶ月寝たきり]のぎっくり腰を

 

やって以来のアクシデント💦

 

違ったのは、

 

51歳のぎっくり腰は

[翌日からも仕事した]

ということです😀

 

僕の仕事は、車の手洗い洗車です🈺

月に25日以上は洗ってます🈁

 

ここ半年の月平均は

650台前後です🆗

 

51歳のぎっくり腰直前の

8月の洗車は851台でした

今でも僕の記録です。

 

新記録を更新した僕は

夏の大量の発汗をいいことに

 

毎日、サントリー金麦を二・三本飲み🍺🍺🍺

洗車の後の体のケアもせず👎

 

不摂生のたたりでなった、

ぎっくり腰でした😱

 

50をすぎたら、

体にガタがくるらしいことは😨

聞いてはいましたが😰

 

まさか自分に来るとは😥

思ってませんでしたので

 

「これなのか」😭

と、いう気持ちでした

 

 

ぎっくり腰の後は

 

腰痛の本や📖📚

いくつかの資料を見たりして

 

ごまかしごまかし📃📜

なんとか生活してましたが、

 

ぎっくり腰から

1年半後

 

昨年の52歳の冬

整形外科を受診しました🏥

 

レントゲン検査の結果

ヘルニアの疑いはなく😂

 

知り合いの紹介で

初めての整体に行きました🙌👐

 

それまで、体を触られるのが

苦手(くすぐったくて)

だった僕でしたが😂

 

いざ揉んでもらうと

気持ちよくて🤗

 

「体も、年取ると、気持ちいいんだ~」

と、実感できました🤗

 

一ヶ月間通い、

痛みも、だいぶ和らいできました😀

 

二ヶ月目は

整体の先生の指導をもらいながら🚶

 

生活の中に

少しずつウォーキング等を入れていき🚶

 

良い出会いがあり

今回の整体は卒業できました

 

その後の腰の痛みとしては✋

 

朝起きた時、強い張りのある日は

30分のウォーキングを入れればOK🚶

 

洗車後に痛みがある日は

 

今どき(腰に負担の少ない)の腹筋を

100回程度やればOKです👌

 

 

70歳まで、洗車をするつもりで

生活してましたが😃

 

73歳ぐらいに、変更しようかと、

考えてます😄

 

皆さん、体は歳とともに

衰えていくみたいですが😂

 

対策(予防)をすれば

元気な老後が待っているらしいです😀

 

良い情報に

なるのか分かりませんが✋

 

そのような文章も書いて行きますので

どうぞ、宜しくお願い致します🙏

 

つづく