我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

整理収納・3

整理の基本は

 

「毎日少しずつ続ける」❗❗

 

ですが忙しい毎日の中で

 

いつ、どこを、片付ければいいのか・・・?

 

考えてるうちに

 

寝る時間が来てしまいました笑❗

 

「それでも、なんとかしたいな~」🤔

 

仕事・子育て・会合・飲み会

等々忙しい方には

耳が痛いかも💦です🙇が

 

整理をしないことによるデメリット😰を

 

書き出してみました✋

 

・欲しいモノが見つからない

・探し物に時間がかかるので、二度買いや無駄買いをしてしまう

・気分が落ち込む

・モノが多く掃除をする気が失せる

・非衛生的になりがち

・家事の効率が落ちる

・狭いスペースしか活用できない

・家にいるのが苦痛で不愉快

・モノの場所が不明確なので家族に家事を頼みにくい

・家族の団らんがしにくい

・家に人を招けない

 

 

それが、1日10分

少しずつ片付けて頂くだけで😄

 

デメリットが😄😄

 

素晴らしいメリットに変わるのです😄😄😄

 

整理をすることによるメリット

・欲しいモノが見つかる

・探し物をしないでよい

・気持ちがよい

・やる気が出る

・掃除がしやすい

・清潔な環境をキープしやすい

・家事が楽になる

・スペースを有効に活用できる

・家にいるのが楽しく充実した時間がもてる

・家族に家事を手伝ってもらいやすい

・家族のコミュニケーションが円滑になる

・友人を家に呼べる

 

「毎日少しずつ続ける」

 

とりあえず、片付ける場所は

 

どこでも構いません✋

 

難し~く考えずに、やってみて下さい❗

 

「1日5分は必ずやるぞ~」

 

と、取り組んでみて下さい❗

 

「5分しかやらんぞ~」

でも、OKです👍

 

1日=1440分の中の→5分です❗

 

気軽~に取り組んでみて下さい😄

 

そうすれば👍気持ちい~い=1435分が

 

待っていると思いますよ😃

 

今日もありがとうございました🙏