我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

6年生保護者の皆様・14

我が家の少年の夏休みの宿題が

ガッツリ残ってました❗😱

 

我が家では、スポーツ担当の僕ですので

 

勉強の事は、嫁さんに任せてるのですが、

 

・・・・・

 

部活動がお盆休みの少年は

 

漫画読んだり、

 

ゲームしたり、

 

テレビ見たりしてるのを、

 

そばで感じてると・・・・

 

我慢出来ずに、口出ししてしまいました💦❗

 

もちろん、

 

整理収納アドバイザーの僕ですので

 

残りの宿題を、整理収納的に👍

 

気合いを入れて💪

 

アドバイスしてあげましたよ❗

 

簡単に書きますと・・・

 

①残りの宿題はどれくらいか?

 

②宿題がやれる日は残り何日か?

 

③やれる日は何時間できそうか?

 

④日程表の作成❗

 

⑤作った日程表に残りの宿題を組み込む❗

 

30分かけて出来た日程表を

 

計画通りこなして行くのは少年の仕事ですので😁

 

ここから先は、本人に任せましょう❗

 

「結局それが、甘やかしじゃない❗」

 

「スケジュールぐらい、自分で計画しないと❗」・・・

 

と、嫁さんに怒られましたが、

 

僕の人生、あと残り46年💦

 

「奥さん、僕には時間がありません💦」

 

「どんどん指導も終わらせないと、少年の宿題ごときで、イライラしたくありません❗」

 

と、夫婦喧嘩スレスレの僕の言動を

 

なんとか許してくれました💦

 

少年曰く、来年の夏休みの宿題は、

 

スタートから計画立ててやるそうです😁

 

超訳ニーチェの言葉     エッセンシャル版

           039【計画は実行しながら練り直せ】

    計画をたてるのはとても楽しく、快感をともなう。長期の旅行の計画を立てたり、自分の気に入るような家を想像したり、成功する仕事の計画を綿密に立てたり、人生の計画を立てたり、どれもこれもわくわくするし、夢や希望に満ちた作業だ。

    しかし、楽しい計画づくりだけで人生は終始するわけではない。生きていく以上は、その計画を実行しなければならないのだ。そうでなければ、誰かの計画を実行するための手伝いをさせられることになる。

    そして、計画が実行される段になると、さまざまな障碍、つまずき、分懣、幻滅などが現れてくる。それを一つずつ克服していくか、途中であきらめるしかない。

    では、どうすればいいのか。実行しながら、計画を練り直していけばいいだろう。こうすれば、楽しみながら計画を実行していける

 

少年よ、今は、大志を抱かなくていいから

宿題終わらせてね❗

 

じゃないと、一学期のテスト前のワーク提出に追われた日々に、逆戻りですよ❗❗

 

娘は娘で、暑(熱)いのに友達と外遊び💦😰

(負けそ~)

 

皆さん、お互いに水分補給忘れないように💦しましょうね❗✋

 

今日も、ありがとうございました🙏