我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

結婚の決断

  超訳ニーチェの言葉      エッセンシャル版

139【結婚するかどうか迷っているなら】

 

    結婚に踏み切るかどうか迷っているなら、

 

じっくりと自分に問いかけてみよう。

 

    自分はこの相手と、

 

八十歳になっても九十歳になっても

 

ずっと楽しく語り合っていけるだろうか、と。

 

    長い結婚生活の間には多くのことが起きるが、

 

それらはすべて一時的なもので、いつしか過ぎ去っていく。

 

    けれども、二人でいて対話を続けるということは、

 

結婚生活の大部分を占めているし、

 

老年になればなるほど、

 

対話の時間は増えていくものなのだ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

結婚されてる皆さんは、

 

その時、どう決断されましたか❗

 

僕は、「気~つかわんでいいな~😄」

 

ぐらいで、他は・・・あまり覚えてません💦

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

我が家の子供達も、いつの日か、

 

どこかの誰かさんと結婚するのでしょうかね~🤔

 

もし、その時が来たら、父親の希望はただひとつ、

 

子供達から「好きになったから、この人と結婚した~い❗わかって~💦」

 

と、言われるのを覚悟して、

 

父親の希望も、言わせてもらいます❗❗❗

 

「少年よ、できたら女性と結婚して下さい❗」

 

「娘よ、できれば男性と結婚して下さい❗」

 

でも、その異性がむちゃくちゃだったら困るな~🤔

 

もし同性でも、親として認めてあげるべき時代ですかね~🤔

 

今日も、ありがとうございました🙏