我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

ほけんだより

我が家の娘が通う小学校には

 

素敵な保健室の先生がいらっしゃいます❗

 

先生に許可を頂きまして❗

 

先生が出される、☆すくすく☆という

 

ほけんだよりの7月号から

 

先生のエッセイを紹介させて頂きます❗

 

~ホッと一息~

『きらきら涙』

    先週日曜の夕方のこと。お風呂の時間になると、1年生の次女が床に座り込み、動こうとしません。あまりに動かないため、「早く入りなさい。」と言うと、それから堰を切ったかのように大声で泣き出しました。心の底から泣いているのが分かります。落ち着くまで待つこと1時間・・・。「どうしたの?」それでも何も答えません。私もどうしていいか分からなくなり、涙が溢れてきて・・・、「あなたの力になりたい。」それだけを伝えました。

    しばらくして次女は、「学校がいやだ。」とボソッと答えました。ゆっくり話を聞いていると、原因は様々。つい、口出ししそうになりながらも、ただひたすら思いを受け止めました。私は次女が、「学校に行きたくない。」という思いは知っていました。でも、慣れるまでは「みんな同じ。」と思い、ごまかしながらの日々でした。○○ができたら、「よく頑張ったね。」、「今日は□□があったよ。」、話は聞いてるつもりでした。

    しかし現実は、こんなにも次女を我慢させていた・・・。次女のきらきら光る涙から、私自身の覚悟が決まりました。「次女がどんな選択をしても受け止めよう。」そう思った瞬間、次女への愛おしさが沸き上がってきました。

    それからしばらくして、どんなに言われてもしなかったKURO(犬)のお世話を、自分から楽しそうにする次女。その姿から思うこと。できる・できない関係なく、゛まるごとのわたし゛を受け止めて欲しい!との切なる思い。(これがなかなか難しい!!)

    今では、「あ~やだやだ!」と言いながらも、笑いながら学校へ向かっています。

    子どもは見抜いているのです。親の覚悟を。あらゆる出来事を、柔軟な心で受け止めていきます。(暑さ以外は;◯;)

      ~今年の夏もみなさんにとって、最高の夏の思い出が綴られますように~

 

 

以上ですが、

 

先生も子育て奮闘されてる中で

 

児童の

 

体や健康につながる心の状態も

 

みて頂いてる気がしてます❗❗

 

本当に感謝感謝です🙏

 

我が家は子供二人の子育てです❗

 

先生のエッセイをヒントにさせて頂いて

 

おおらかに、辛抱強く

 

見守っていこうと思いました☺️

 

「父さん、しっかり

子育て参加してくださいよ」

 

「💦はい、頑張ります❗」😅

 

皆さん、明日から夏休みですね❗

 

お身体に気をつけられて、

 

良い夏休みを過ごされて下さいね😃

 

 

今日もありがとうございました🙏