我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

サッカー・2

小学校の4年生からボール蹴ってます❗

 

サッカースポーツ少年団に入り

 

小学校卒業までの三年間は

 

不動の右サイドバックでした👍

 

・・・と書けば、

 

カッコよく聞こえるかも・・・?ですが💦

 

昭和50年代前半の

 

少年サッカーのしかもB(セカンド)チームでした😅

 

とりあえず試合に出してもらって、

 

試合中に蹴れそうなボールが来たら、

 

おもいっきり前に蹴る❗❗

 

そんなBチームの右サイドバック

 

当時の僕のような、

 

「友達みんなとサッカーやれたら幸せ😃」

 

な、人が任せられるポジションでした💦

 

そんな僕が、なんと憧れのセンターフォワードで試合する事になったのです❗

 

「まさか❗❗❗。ゲームになったん??」

と聞かれそうですが😌😌😌

 

昭和53年3月・・・卒業間近の最後の紅白戦のチーム分けで

 

友達のミツアキ君が、

 

「今日は最後の紅白戦だから

ヤスノリにセンターFWをやらせよう・・・」

 

と言ったのです❗💦💦💦

 

「そりゃ~いい案だ」

 

「最後の試合やぞ、点取れよ」などなど

 

Aチームのレギュラーバリバリの人達が

 

ミツアキ君の言葉に共感してくれて、

 

サッカー人生(まだ三年目でしたが💦)

 

初のセンターフォワードをやったのです❗

 

結果・・・二得点😫😃😄

 

試合中でのチームメイトの皆は、

 

🥅ゴールが近づくと僕にたくさんパスをくれて、

 

何本シュートミスしたかを覚えていませんが💦💦

 

二本のゴールを決めさせてもらったのです⚽⚽🙏

 

そのような、僕にとっては友達に頂いた【最高の思い出】を、

 

大人になってからの同窓会で、ミツアキ君や友達に聞いたら、

 

(いつも、周りを笑わせていたらしい僕に、お返しみたいな形?として、最後の紅白戦で、センターフォワードをやらせてくれたらしいのです❗)

 

本当に友達に感謝感謝です🙇

 

この出来事がスポーツ大好きになった僕の原点です✋

 

小学校卒業間近の少年サッカーの

 

お別れ紅白試合に僕の原点があることを、

 

嫁さんや子供達に自慢すると・・・・・

 

「知っとる❗知っとる❗何度もきいたよ~」

 

と言われる、緑のおやじです💦💦

 

 

 

台風通過中、皆さんお気をつけて下さいね❗

 

今日もありがとうございました🙏