我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

我が家の【手帳会議】

我が家は、各自が手帳を持ってます。

 

しっかり予定が書けるカレンダー手帳です❗

 

大人の僕と嫁さんは、書き込めるスペースがたっぷりある手帳で、

 

少年と娘は、各自の小遣いで買える程度の

そんなに大きくない手帳です❗

 

そこで、折角なので週に一度

 

手帳を開いての会議

【手帳会議】をスタートしてみました❗

 

各自がどんな予定で動いてるのか、分かるようにしたいからです❗

 

誰が今(今日)何をやっているのか?

が分かるので、とてもいいです❗

 

例えば、予定になかった用事が出来た時や、

 

仕事が伸びた時には、とても便利です👍

 

元々皆の予定は、リビングの大きなカレンダーに書き込んでいますが、

 

【手帳会議】では、より具体的な説明と

予定変更に対応できるようにするためです❗

 

それと、子供達がこれからの成長過程で

 

必要とされる人材に認めてもらう為の

 

メモトレーニングも兼ねてます❗

 

って言っても、僕のスケジュール管理は

まだまだですが💦💦

 

・・・・・

 

小4の娘の手帳に、

 

僕の予定が書き込まれていくのを目の当たりにすると、

 

「いい加減な行動はとれないな~」と実感します❗

 

家族の皆それぞれが、

 

それぞれのポジションで役割を果たしながら、

 

時にはたっぷりと(さぼりを含め💦)

 

自由時間をアピールして😁

 

毎日が過ぎている夏休み❗

 

・・・でしたが、残りあと13日です❗

 

(もうそれだけ。速っ)❗

 

少年と娘の宿題は、どうなってますか💦💦

😰😰

 

そんなことより

超大型の台風10号が接近中です❗

 

皆さん、お互いに注意しましょうね❗

 

夏バテにもご注意下さいませ✋

 

今夜二本目のつぶやき❗

 

ありがとうございました🙏