我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

戦後74年

戦後74年❗

 

昭和20年の8月15日が終戦記念日でしたね❗

 

戦後20年過ぎた昭和40年に、

 

僕が生まれたのですが、

 

僕が小学校の5年か6年の時

(戦後31年か32年)に、

 

親父に聞いたことがあります❗

 

「父ちゃん、長崎の原爆の時なんしよった❗」

 

昭和5年生まれの親父は、

 

「沖で仕事しよったぞ❗」

 

「キノコ雲は、沖から見えたぞ❗」

 

漁師の息子で、当時15歳の親父は、

 

有明海諫早湾の海の上から見えたと、

 

説明してくれました。

 

そう説明する親父はたぶん

 

酔ってはいなかったと記憶していますが。

 

・・・・・

 

僕とお酒飲んだ方なら😁

 

想像出来ると思いますが、

 

親父もよくしゃべる男でした😅

 

明るいお酒が大好きでしたが、

 

原爆のその質問には、

 

小さな声で答える程度でした・・・

 

・・・・・

 

今の時代、

ものすごく便利なモノに溢れ❗

 

近くには、

たくさんの避難場所があり❗

 

危険な情報が携帯ですぐに入手できる❗

 

そんな令和元年の8/15が、戦後74年です❗

 

大酒飲みで、よくしゃべり、

 

人の事を理解するのに、

 

まだ未熟な僕ですが、

 

8月15日の昨日だけは、

 

仕事以外、じっとしてました❗❗

 

周りのいろんな環境に、

 

心から感謝できるまで、

 

まだまだ時間かかりそうですが、

 

ちょっとずつでも、

 

思いあたることに感謝しながら、

 

残りの46年(目標100歳)頑張りますので、

 

これからも、宜しくお願い致します🙇

 

 

超訳ニーチェの言葉       エッセンシャル版

 045     いつかは死ぬのだから

 

    死ぬのは決まっているのだから、ほがらかにやっていこう。

    いつかは終わるのだから、全力で向かっていこう。

     時間は限られているのだから、チャンスはいつも今だ。

     嘆きわめくことなんか、オペラの役者にまかせておけ。

 

 

朝夕、すこーしだけ、暑さが和らいで来ましたね❗

 

夏風邪ひかれないようにして下さいね✋

 

今日もありがとうございました。🙏