我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

6年生の保護者皆様・15

中1って、下ネタ連発です❗❗

 

・・・・・

 

この前二学期になったと思ったら

 

もう10月の10日が過ぎましたよ💦

 

 

昔は10/10といったら

 

毎年が、体育の日として

 

全国各地で運動会があってましたよ😁

 

1964年(昭和39)に開催された

 

東京オリンピックを記念して

 

体育の日が制定されたと

 

(昭和40年生まれの)僕は聞いて育ちましたが❗

 

いつの間にか体育の日が移動してまして💦

 

そういうところが時代遅れの僕です💦

 

・・・・・

 

陸上部に入った我が家の少年も

 

夏の中体連で、三年生が引退したあとに

 

二年生&一年生での新チームになりまして

 

もうすぐ3ヶ月です❗

 

練習や週末には

 

時々記録会に出掛けてるようです❗

 

ランニングシャツ4800円とタイツ3600円のお金を

 

半分(僕ら親に)援助してもらって購入した少年は

 

どのタイミングで、陸上専用スパイクを

 

(親の援助なしで)購入するのか悩んでます😌

 

って言うか〈僕が悩ませてます・・・〉😌💦

 

が、正確な表現でしょうか😅❗

 

理由は・・・

 

身長が少しずつ少しずつ伸びてる少年が

 

スパイク買ったとしても、

 

すぐにサイズアウトするのは、目に見えてます❗

 

しかも、我が家の少年曰く

 

今年の陸上部の一年生(同級生)は

 

とても人数が多くて、

 

記録会でも出れなかったり、

 

小柄でまだまだ非力な少年の出番は

 

当分先のようです💦・・・ですので

 

購入してもすぐに

 

サイズアウトしてしまうのが

 

分かってるスパイクを

 

今、本当に必要なのかどうか?

 

・・・・・

 

五年後十年後には

 

笑い話になりそうな悩みですが・・・😁

 

・・・・・

 

それで、中学校生活ですが。。。

 

下ネタ連発らしいです❗

 

友達との会話の中で、

 

ちょくちょく発言したり&聞いたり❗

 

そういう年頃なのは自分の経験上、

 

理解出来ますので笑っちゃいます。

 

少年が友達との間で、そういう会話が

 

全くないのも少し変ですので

 

ここは指導力の見せ所です👍

 

・・・っと言っても、

 

「俺の本棚にあるエッチな本、たまに見ろよ~」ぐらいですが😅

 

そんなこんなで、

 

なんとか中学校生活しております❗

 

高校に向けての少年と母親の

 

「うちは、公立のみよ~」

 

「わかっと~よ~、わかっと~けど・・・」

 

などの会話が、たまに聞こえるこの頃です💦

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

    『 つまり、それまで外界の動きに影響されて、他人の考えをなぞるだけだったり、自分をよく見せようと見栄を張っていたり、等身よりも大きく見せようと背伸びしていたり。そんな受け売りや借り物の服を脱いだ、裸の自分の姿がしだいにあらわになってくるのです。

    その裸の自分は弱かったり、ちっぽけだったり、みっともなかったりする。あまり認めたくないイヤな自分、ダメな自分かもしれない。

    けれども、そこは終点ではなく、自分を築き直す再出発点なのだから、等身大の自分を直視することを恐れてはいけません。

 

【禅がすすめる力の抜き方】

            平井正修著より』・・・

 

少年よ、先日友達や先生方に

 

大変な迷惑を掛けた事のその後は

 

どうなりましたか?・・・

 

消費税対策もだいぶ落ち着いて

 

少し心に、余裕が出てきましたので

 

そろそろ詳しく教えて下さいよ❗

 

・・・・・

 

台風19号が、それぞれの方々に、

最小限の被害で通過しますように🗾

 

今日もありがとうございました🙏