我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

また、少しまとめ💦

超訳ニーチェの言葉   エッセンシャル版

 142  【愛は喜びの橋】

    愛とは、自分とは異なる仕方で生き、

感じている人を理解して喜ぶことだ。

    自分と似た者を愛するのではなく、

自分とは対立して生きている人へと

喜びの橋を渡すことが愛だ。

ちがいがあっても否定するのではなく、

そのちがいを愛するのだ。

    自分自身の中でも同じことだ。

自分の中にも絶対に交わらない対立や矛盾がある。

愛はそれらに対して反撥することなく、むしろ対立や矛盾ゆえにそれを喜ぶのだ。

 

・・・・・・・・・

 

なるほど~❗

 

今年までの僕は、

 

自分と反対の意見を言われたり

 

そんな態度をとられたら、

 

「なんで、分かってくれんかな~」

 

と、自己主張ばかりを

 

全面に押してましたが

 

絶対に交わらない、

 

対立や矛盾を素直に受け入れて

 

その時、自分に浮かばなかった、

 

その人の逆の意見を

 

喜んで楽しんでみよう❗かな~😊

 

それが、普通に出来るようになるなら

 

来年の今頃は、きっと笑顔なはず👍

 

😊😄😁

 

今日も、ありがとうございました🙏