我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

コロナで、勉強2(答え=予想💦)

あくまでも予測(少しの知識含む)ですが💦

 

子供達に答えました😅😊

 

 

1、過去に似たような例はあったのか?

 

【サーズやマーズ・デング熱鳥インフル新型インフルエンザも、こんなに皆が、日本中が、世界中が困る事はなかった。けど、だいぶ昔、コレラ菌というのがあって、外国で大変だったらしい❗】

 

 

2、コロナウイルスは、本当にヤバいのか?

 

【疾患がなければ、怖くないと思う】

 

 

3、外出禁止令で、仕事が出来るのか?

 

【する仕事があって、熱などなく、体が健康なら、仕事はしないといけない。はず❗】

 

 

4、仕事が出来ないと、収入が無いのでは?

 

【業種によっては、仕事したくても、出来ない人がたくさん出てきた。国の援助があるなら、遠慮せず受けた方がいいと思う】

 

 

5、ずっとお金が無いと、どうなるの?

 

【普通以上に、贅沢を続けて来た人は、急に節約できないだろうから、とても困るだろう❗だが、贅沢をしてきた人は、元々お金持ちだ❗世の中は、よくできている😅😌❗】

 

【本当のお金持ちは、そんなに贅沢していない。という話を聞いた事がある🙂】

 

 

6、我が家の家計対策は、どうするの?

 

【母ちゃん(君たちの母)と、話し合って、銀行に借りることにした❗】

 

 

7、いつ、収入が入るの(元に戻るの)?

 

【オリンピックが開催される、のを前提に考えると、GW明けから(世の中は)動きだす、と思う。】

 

【開催されなくても、経済が回らないと、共存共栄できないので、少しずつの、規制緩和による、人の動きを待つしかない❗】

 

 

8、借りたお金はどうなるの?

 

【踏み倒すことは出来ない💦😅。ちゃんと返す=←←←借りる時の綿密な計画が超大事❗】

 

 

9、高校に行けるの?

 

【行きたければ行けばいい❗だが、家の方針として、目標(途中変更可能)を立てて行く。】

 

「高校のお金のことを心配しているのですか?」

 

【交通費があまりかからない高校が助かる❗部活に入るなら、準備品や、継続する経費が掛かるのは、親として大変です❗なので、「今から、しっかりお小遣いを貯めといて、その時に家計を助けて下さいね」って感じ😅】

 

 

10、治療薬が、出来たら、全てがOK?

 

【それが出来たら世界中が助かる。我が家は、皆で頑張って、借金を返そう❗】

 

原点に戻り、いろいろ工夫して、生活して行こう❗❗

 

今日も、ありがとうございました🙏