我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

家では、リラックス😃

超訳ニーチェの言葉   エッセンシャル版

 

033【高まるために捨てる】

 

    人生はそれほど長いものではない。

夕方に死が訪れても何の不思議もない。

だから、わたしたちが何かをなすチャンスは、

いつも今この瞬間しかないのだ。

    そして、その限られた時間の中で

何かをなす以上、

何かから離れたり、

何かをきっぱりと捨てなくてはならない。

しかし、

何を捨てようかと悩んだりする必要はない。

懸命に行動しているうちに、

不必要なものは自然と自分から離れていくからだ。

あたかも、黄色くなった葉が樹木から離れ去るかのようにだ。

    そうしてわたしたちは

さらに身軽になり、目指す高みへと

ますます近づいていくことになるのだ。

 

 

・・・・・・・・・・

 

「何を捨てようか、悩む必要はない」

と、ニーチェさんはいってます❗

 

その通りで、

「不必要なものを処分する」

だけでいいんです✋

 

今度、席田公民館で

整理収納の話をすることになりました😃

 

いつも、家でリラックス❗して頂くために

 

限られた時間で、

 

整理収納をどれだけお伝えできるのか

 

チャレンジしてきます😀

 

また、後日報告させてもらいま~す😉

 

今日も、ありがとうございました🙏